千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

入居時の出来事は全部報告してくれるの?
お役立ち情報 2017年6月28日

■入居時に老人ホームに確認してみよう

家族が老人ホームに入居すると、どのような生活をしているのか不安になる事も多いと思います。
毎日足を運べるわけではないので心配になるかと思います。「施設側から何か報告はあるのか」と疑問に思う方もいるでしょう。
「入居時にあった出来事は全部報告してくれるのか」などの疑問については、老人ホームに家族が入居する事が決まったら相談してみましょう。
施設によって対応の仕方に違いがあるので、確認する事が大切です。
■事故などがあればすぐに報告がある

老人ホーム内で転倒して転んでしまった、などの事故があれば怪我をしている可能性もあるので施設からすぐに連絡がくるでしょう。
また、風邪などの病気の場合もそうです。
軽い風邪の場合は報告がないこともありますが、高熱が続いているなどの場合は連絡がいく事があります。
また、入居者同士でトラブルがあった場合など問題が発生した時にも報告があるでしょう。
■冊子や新聞であった事を報告

老人ホームによっては毎月、老人ホームでのイベント時の写真などを使用して新聞等を発行する施設があります。
出来事について詳しく記載されており、入居者やスタッフで行った事など様々な事柄が載っています。
請求書などと一緒に送る施設が多いようです。
■手紙で報告を行う

老人ホームによっても違いがあるでしょうが、請求書などと一緒に毎月手紙で近況を報告する施設があります。
老人ホームでの毎日の過ごし方や、体調についてなどを担当のスタッフから報告してもらえます。
また、家族に対しての要望なども記載されている場合があります。
家族がどのように過ごしているのか、施設での過ごし方を知る事が出来るので、あまり施設に面会に行く事が出来ない家族の方でも安心できる方法です。
■家族会などの交流会で報告を行う

老人ホームによっては、定期的に家族会などを開催する施設があります。
施設の運営状況などを報告する他に、イベント時に撮影したビデオなどを観覧する事で施設での過ごし方を確認する事も可能です。
また、スタッフと家族で話し合う時間を設けている所もあり、普段はあまり聞く事の出来ない疑問などを相談する事も可能です。
あまり足を運べない分、家族会でしっかりと話を伺って安心する方が多いようです。
このように様々な方法で老人ホームでの過ごし方を報告してくれます。
どのような方法かは施設によって違いがあるので、事前に確認しておきましょう。

一覧へ