千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

入居時の買い物ベスト3
お役立ち情報 2017年6月21日

老人ホームでは施設によって違いもありますが、日常で使う様々な用品を自分自身、または家族に購入してもらう事になります。
中には料金に含まれている老人ホームもありますが、多くの施設では自分たちで購入していくでしょう。
家電などは老人ホームで用意してくれている所が多いですが、生活用品などは定期的に購入して補充しなければいけません。
そこで、入居時に必要となる様々な品の中からベスト3を紹介していきます。
老人ホームに入居した時の費用の参考にもなるでしょう。
■入居時に多く買い物する物ベスト3

①ティッシュやトイレットペーパーなどの紙類
老人ホームによっては自分でティッシュを用意しなければいけません。
部屋に自分のトイレが設置してあるのであれば、トイレットペーパーも自分で用意する事になります。
毎日使用する物なので、無くならないようにきちんと管理しましょう。

②おむつ
老人ホームの利用者の中でおむつを利用する人は多くいます。
その為、購入する頻度も高いです。
施設によっては、指定のおむつを購入してもらう所もありますので、入居の際に確認してみましょう。

③シャンプーやボディーソープなどのバスグッズ
老人ホームでは、お風呂で使用するグッズも自分たちで用意する事が多いでしょう。
介助が必要な場合でも、毎日のようにお風呂には入れるので、使う頻度が高い物でもあります。
無くなった時の事を考えて1個は予備を用意しておきましょう。
■入居時に購入するのを忘れやすい物ベスト3

ついつい買い忘れてしまう物もあるので注意しましょう。

①ウエットティッシュ
口や手などをサッと拭けて除菌が出来るタイプもあるので便利です。
部屋の掃除にも使用する事ができます。
使いたい時に無くなっている事も多いようなので、予備を持っておくと良いでしょう。

②マスク
老人ホームでは風邪を引いている利用者も多くいます。
感染しない為にも、多めに用意しておくと良いでしょう。
特に部屋が2人以上になっている場合は注意が必要です。
無くならないように定期的に確認する事が大切です。

③歯磨き粉などの口腔グッズ
老人ホームでは歯磨き粉なども自分で用意する事になります。
毎日歯は磨くので使用頻度が高く、無くなってしまうと不便です。
その為、買い物に行く際には残りを確認する事が大切です。
入れ歯の洗浄剤などもストックを含めて多めに買うようにしましょう。
以上のように、老人ホームに入居してからも買い物で購入する物は多くあります。
「使いたいのに無かった」というような事が無いように、定期的に確認して買い物に行く際には忘れずに購入しましょう。

一覧へ