千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

同居の人と相性が合わなかったら?
お役立ち情報 2017年7月07日

老人ホームでは他の利用者と部屋が同室になる場合があります。
他人同士なので最初はうまく馴染めずに苦労する事もあるでしょう。
新しい友達が増えて喜ぶ利用者もいれば、それを楽しめない利用者もいるのです。
折角老人ホームで一緒に暮らす事になったので仲良くしてもらいたいと家族も思うでしょう。
ですが、中にはどうしても相性が悪く仲良くなれない人もいます。
そういった時に施設側はどのような対応をしてくれるのでしょうか?
■トラブルを未然に防ぐ為に家族に相談する

集団生活になるので老人ホームでの人間関係のトラブルは実際にはとても多いです。
なので、何かトラブルが発生しそうだとスタッフが感じる場合が多くみられます。
そういった時には前もって家族に連絡を取る事があります。
入居者の様子を確認し、家族の方から話をしてもらう事で落ち着きを取り戻す入居者も多いでしょう。
ですが、どうしてもうまくいかない場合には部屋を移動する事も考えます。
悩み過ぎてしまい体調を崩す方も中にはいるので、そのような事を防ぐ為にも部屋を変えて気分も一新してもらい、老人ホームで楽しく過ごしてもらえるように施設側でも様々な努力をしていきます。
■レクリエーションを通じて中を深める

老人ホームに入居したばかりの頃はどうしても警戒してしまいます。
スタッフに直接相談をしてくれる入居者もいますが、自分の中で溜め込んでしまう人もいるでしょう。
そういった場合には、イベントやレクリエーションを通じて、入居者同士だけではなくスタッフともコミュニケーションを取っていきます。
一緒に何かをする事でグッと距離が近くなり、仲良くなれる事が多いのです。
そうする事で未然にトラブルを防ぐ事が出来るようになります。
■入居時に入居者の性格を聞く

老人ホームによっては、入居時に家族から話を伺い入居者の性格をあらかじめ報告してもらう施設もあるようです。
そうする事で、趣味が同じであったり気の合いそうな入居者がいた場合には一緒の部屋にするようにします。

■家族が出来る事はある?

老人ホームに入居してから元気が無くなったなど困っていそうな場合には、家族が相談に乗ってあげましょう。
話をする事で気持ちが落ち着く事もあります。
また、家族から老人ホーム側に相談して対処してもらう事も可能です。
入居前に老人ホームを見学して入居者の雰囲気を調べる事も必要だと言えるでしょう。
雰囲気が合いそうな所でないと入居してから問題が発生する場合もあるので、入居前には必ず調査しましょう。

一覧へ