千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

グループホームで退去となってしまったら?
お役立ち情報 2016年11月08日

グループホームに入居させたいと考えていても、老人ホームは数多くありますので迷ってしまうことがあるでしょう。
家族の考えでは、入京してからできるだけ退去させらないようなところが良い、と考える人も多くいます。
しかし、病気になってしまい退去させられてしまう場合や、問題行動がある場合なども、退去の理由になってしまいます。

・施設ごとに方針も違う
老人ホームなどのように、大人数でお年寄りを預かるグループホームは、その経営方針にも様々なものがあります。
老人ホームへと入居する際に、いろいろな項目の注意事項などを含んだ書類を理解して契約するのですが、このような契約書類であっても、家族の人はうなずいて理解したうえで契約しているかと思います。
しかし実際は、その契約内容の半分くらいしか内容を把握していない場合もあるのです。
もちろんそのような場合では、老人ホームなど自分が契約した書類に、もう一度目を通すといったこともしないでしょう。
老人ホームのようにグループで介護をしている施設は、入院が1ヶ月以上になれば退去しなければいけない場合もありますし、入居している他の人への暴力などについても退去理由になってしまいます。
老人ホームへの入居契約の際には、細かなところまで目を入れて、よく読むことが大切です。

・問題行動は嫌われる
問題行動は、入居者本人ばかりではなく、他の入居者にも迷惑をかけることになってしまいます。
周囲の人たちと調和をとれた環境の中で、穏やかに生活していきたいものです。
老人ホームのように大人数で入居しているグループホームでは、入居者たちの問題行動が目立ってきたり、老人ホームの介護士さんたちの手に負えないような状況になってしまうと、退去させられてしまう可能性があります。
また、退去までの期間はそれぞれの状況によって違いますが、入居して問題が出てきた時点でソーシャルワーカーなどに相談をする場合があります。
問題行動が、暴力や自分勝手な行動など、あまりにも酷い状況になってしまったときと、認知症に対しての対応の仕方は違います。
老人ホーム側からや家族側から、ソーシャルワーカーのアドバイスをしてもらい改善されるケースもありますが、退去しなければならなくなった場合には、他の受け入れ先を見つけなければいけませんので、先のことを考える期間が必要です。
転居先をあらかじめ決めておかないと、自宅で介護するようになってしまいます。
その場合でも、準備は事前にしておかなければいけません。

老人ホームへ入居するときの契約書は、しっかり目を通しましょう。
退去しなければいけない理由などを、よく把握できます。
また、退去しなければならなくなった場合には、入居先は必ず早めに探しておくようにしてください。

一覧へ