千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

デイサービスでできるこんなこと、あんなこと
お役立ち情報 2017年8月23日

在宅介護をしている方の中には、老人ホームのデイサービスも利用しているという方も多いのではないでしょうか?
デイサービスは老人ホームへの長期入所とは異なり、朝から夕方までの時間に預かってくれるので、介護者としては家事や仕事を行ったり外に出て楽しんだりすることができます。
そのため、利用するメリットは大きいですが、デイサービスの中で要介護者ができることは何でしょう?
今回は老人ホームのデイサービスでできることについてご紹介します。
■健康チェックや機能訓練

まず、老人ホームでできることとしては、血圧測定や脈拍測定など健康チェックを行うことが挙げられます。
体の状態を定期的に調べることで、具合の悪いところや異常がないかを確認します。
高齢者の方は痛みを感じにくくなっており、病気やケガなどの痛みに気付かず、放置して手遅れになってしまうこともあるので、デイサービスでは体の調子をチェックするのです。
また、老人ホームでは機能訓練も行っていきます。
例えば簡単な体操や運動を行って筋肉を動かし、口腔ケアで食べる機能も衰えないようにしていきます。
老人ホームの中には、トレーニングマシンで痛みを感じない軽度な負荷を与えるパワーリハビリを導入している老人ホームもあります。
■食事や入浴、排泄介助

生活の中で欠かせない食事や入浴、排泄は介護職員が介助をしながら行うことができます。
家でもできることは多いですが、入浴は一人で介護をしているとなかなか入れられなくなってしまうため、介護者にとって入浴介助は嬉しいサービスの一つと言えるでしょう。
食事は栄養士によって考えられたバランスの整った美味しい食事が提供されます。
その人の好き嫌いを考慮して献立を少し変えてくれたり、メニューを選択できるようにしておき好きなメニューが食べられるなど、様々な工夫をこらして食べてもらえるようにしています。
■趣味やレク、色んな人とのコミュニケーションも

上記で紹介したこと以外の時間はどう過ごすのかというと、趣味やレクなどで楽しめます。
老人ホーム内でできる趣味であれば基本的に自由に行うことができるでしょう。
レクはみんなで歌を歌ったり、頭や体を使ったレクで機能訓練につなげているところもあります。
また、利用者同士や老人ホーム職員との会話することができ、色んな人とのコミュニケーションも楽しめます。
デイサービスでは様々なことができ、楽しい1日を過ごすことができます。
在宅介護のサポートには欠かせない存在になっています。
老人ホームのデイサービスでできることを確認し、利用してみましょう。

一覧へ