千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

入所時の買い物ベスト3
お役立ち情報 2017年6月14日

■老人ホームの入所に備えて準備

高齢者の家族が特別養護老人ホームや有料老人ホームへの入所が決まると、入所するための準備が必要です。
老人ホームによって完備されている設備や備品は異なるため、入所する老人ホームへ問い合わせて必要なものを買い揃えておきましょう。
また、同時に持ち込み可能な家具や商品も確認してください。
では、入所時にあると便利なグッズをご紹介します。
■持って行くと便利なグッズベスト3

・食器用の滑り止めマット
食事は介助なしで行える高齢者の場合、食器を上手に扱うためにも滑り止めマットの利用がおすすめです。
お皿などの食器の下に敷くことで食器がひっくり返ったり、滑って料理が掴めなかったりすることを防ぐことができます。
100円ショップやバラエティショップで手軽に購入することが可能です。
また、マットは使いやすいサイズに切って持参すると良いでしょう。
・床ずれを防止するグッズ
老人ホームで寝たきり状態が多い高齢者の場合、床ずれを起こさないための防止グッズが大活躍します。
床ずれ防止グッズはベッドに置くだけで有効なマットレスなどがおすすめです。
さらに、最近は床ずれ予防のシートやクリームなども売っているので、マットレスが合わないと思う方におすすめのグッズになります。
他にも抱き枕を使うと体重が分散されるので、こちらも床ずれ予防に有効です。
・ストロー付きのコップ
老人ホームへ入所する高齢者の中には、自分で飲み物を飲むことが困難な方も多いです。
そんな高齢者がスムーズに飲み物を飲むグッズとして、ストロー付きのコップがおすすめになります。
ストロー付きのコップなら飲む時も不用意にこぼすことがなく、さらに1日に摂取した水分の確認や制限にも有効です。
キャップ付きのものが多いので、落としてしまった際も飲み物がこぼれず、床やベッド、服などを濡らすリスクも抑えることができるでしょう。
■忘れやすいグッズベスト3

・衣類
老人ホームによっては部屋着や就寝着、靴下などの衣類がありません。
なので、それぞれの季節に合わせた衣類や防寒着は買い揃えて持参しましょう。

・洗面グッズ
歯ブラシや歯磨き粉など洗面用具が完備されていない老人ホームは多いので、必要な洗面用具を用意しましょう。
歯がない高齢者の場合は、口腔ケアとしてスポンジブラシなどがおすすめです。

・ペーパー類
老人ホームでは紙おむつやティッシュペーパーなどペーパー類が完備されていない場合があります。
また個室にトイレがある場合、トイレットペーパーも入所する高齢者が用意するケースが多いため、事前に確認して必要なペーパー類は用意しておきましょう。

一覧へ