千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

今朝の地震
ブログ 2016年11月22日

こんにちは。 きみつ老人ホーム紹介センターです。

今朝の地震は大きく長い揺れで怖かったです。 福島では震度5弱が観測され、千葉県では震度4~3だったようですが、もっと大きな揺れに感じました。

テレビをつけると津波情報が流れ、大きな文字で「津波、逃げろ!」の文字があり、驚きました。 テレビに映る日本地図の太平洋側が黄色く点滅していても、他人事のように捉えがちでしたが「津波、逃げろ!」と大きく書かれるとドキッと不安になりました。  視覚効果の影響は大きかったです。パッと目が覚めました。

千葉県が公表した津波浸水予測の結果が画像にありますが、千葉県南部は特に津波の到達時間が早いですね。

自分で「大丈夫」と判断せず、迅速な避難が必要です。

%e6%b4%a5%e6%b3%a2%e6%b5%b8%e6%b0%b4

 

最近では海抜と書かれた表示板がたくさん電柱についていますが、見たことありますか?

これは標高(海抜)表示板といって、地盤の標高を表しています。 ※津波の高さを表したものではありません。

%e6%b5%b7%e6%8a%9c

自宅付近の海抜を確認してみると、思っていたほど高くなかったりします。

皆さんも避難できる堅固な建物があるかなど、日々の生活で確かめておくといいですね。

ちなみに千葉県の標高は平均が43mで全国で一番平坦みたいです Σ(・□・;)オロオロ

 

一覧へ