千葉、君津エリアで介護施設を探すならきみつ老人ホーム紹介センター

きみつ老人ホーム紹介センター

0120-188-177

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】8:00~18:00

ブログ

人気の外出レクベスト3
お役立ち情報 2016年11月03日

老人ホームでは、定期的に外出レクレーションが行われることがあります。
外出レクレーション、略して外出レクと呼ばれることもありますが、日常生活とは違う外の世界の空気を吸う事は入居者にとっては良い気分転換になり、楽しめるものでもあります。
外出レクは、老人ホームによってもその頻度や場所なども変わってきますが、ではどの様な場所が人気の外出先として選ばれているのでしょうか。
特に老人ホームで人気の外出レク先について見ていきましょう。

・老人ホームで人気の外出レクその1
老人ホームで人気となっている外出レクは、やはり季節感を感じられるレクが人気です。
特に花見というと桜の時期を思い浮かべやすいかと思いますが、日本は四季折々色々な花が季節に合わせて咲きます。
それら季節に合った行楽というものは、いつの時代にも人々を和ませる力があるのだと思います。
夏には夏の秋には秋の風を感じることも良いリフレッシュになりますし、和やかなムードにもなりやすいものです。
老人ホームの立地にもよりますが、身近な自然を感じられる瞬間というものは地元に住んでいた人にとっては、特に嬉しいのではないでしょうか。

・老人ホームで人気の外出レクその2
次に人気があるのは、外食等の食事を交えた外出レクです。
美味しい物を食べると人は幸せな気分になるかと思いますが、特にそれが出先の事となるとひときわ食事が美味しく感じるものだと思います。
普段とは違う環境に行き、そこで美味しいもの食べる事で良いリフレッシュにもなるのではないかと思います。

・老人ホームで人気の外出レクその3
3つ目の人気の老人ホームの外出レクは、買い物や観光です。
老人ホームの中では買い物自体も意外とする機会がなく、買い物をすること自体に楽しさを見出す人も多い様です。
また水族館や博物館、美術館、社寺仏閣等の観光地を回るのは普段見る機会が少ない分だけ、楽しさもあるのだと思います。
老人ホームに入居している方に限らず観光は楽しいものだとは思いますので、観光地を歩くという事はやはり人気となっているようです。

以上が老人ホームで行われる外出レクの人気ランキングになりますが、意外と身近な楽しさを見いだせるものが人気となっている様でした。
特に一番のお花見等季節を感じることが出来るイベントは、心の安らぎとしても楽しいものがあるのではないかと思います。
高齢になると、自力で行けない所も多くなってくるかと思います。
老人ホームでも行ける所、行けない所があるかと思いますので、出来る範囲で外出レクを探してみてください。

 

%e5%a4%96%e5%87%ba%e3%83%ac%e3%82%af2

一覧へ